ぷらのクワカブ飼育記録

初心者によるクワカブ飼育記録

パプアキンイロクワガタ飼育記

f:id:prin_pu:20210103230832j:image

飼育初心者向けと言われる簡単種、パプアキンイロクワガタのブリードに挑戦します!

幼虫期間は3~6ヶ月という超サイクル。そして成虫の寿命も3~6ヶ月と短い。そして小型種なので、スペースも取らないというほんと初心者向けって感じですね。

 

2020.8.26

ヤフオクにて、1オス2メスのトリオを1200円ほどで落札。

パプアキンイロクワガタ

累代 WF2

産地 アルファック

♂42mm、♀21.5mm、♀22.5mm

羽化日 ♂2020.8中旬 ♀2020.6中旬

f:id:prin_pu:20210102192452j:image

 

初めてヤフオクを使いましたが、ショップと比べてとても安いですね。その分、死着があったり、詐欺があったりするので注意ですが。

オスがまだ羽化したばかりなので、ペアリングは来月になるかな

 

2020.9.12

オスが後食を初めて数日ほど経ったので、21.5mmのメスと同居させました。寿命が短い種類なので、オスメスの羽化日がズレてると焦りますね( º 8 º  )

1週間ほど同居させた後、産卵セットへ投入。

f:id:prin_pu:20210103184531j:image

クリーンケースSに産卵1番を固詰め、上に転倒防止用にハスクチップを敷きました。

 

2020.9.26

産卵セットから2週間後、ペアリングが成功してるか不安だったので、1度確認を含めて割り出し。

f:id:prin_pu:20210103223537j:image

結果、卵3個という微妙な結果に_(:3 」∠)_

ペアリング自体は成功してるみたいなので、続けて同じ産卵セットで挑戦。今度は、2メス投入の豪華セット。割り出しは幼虫が見えたら行う予定。

 

2020.11.21

前回回収した卵3つの内、2つが孵化した。孵化した幼虫はプリンカップ200ccにRUSHマットを入れたもので管理。

 

そして、産卵セットの結果は幼虫1頭...それに加えてメスのうち、22.5mmのメスが星に...

もう1匹のメスもかなり弱っている感じがしたので、今回はこれで終わりですかね。

 

これで2回の産卵セットの最終結果は幼虫3匹になりました。オスメスうまく別れてくれることを祈りますw

 

2021.4.9

♂♀羽化。めちゃくちゃ飛んでます。更新めんどくさくなりました。

 

結局、幼虫3頭中2頭しか羽化しなかったんですが、うまく雌雄別れてくれました。幼虫期間は4~5ヶ月ほど。

 

月夜野さんのきのこマットで管理

♀200mlプリカ1本返し

♂430mlプリカ1本返し

 

♀3/27掘り出し

f:id:prin_pu:20210909161520j:image

 

♂39.7mm 4/9掘り出し

f:id:prin_pu:20210909161551j:image

f:id:prin_pu:20210909161628j:image

 

簡単種とか聞いてたんで、この結果は正直悲しいです。ギリギリ累代は続けられそうなので、頑張ります。