ぷらのクワカブ飼育記録

初心者によるクワカブ飼育記録

ジャワギラファ飼育記

ジャワ産ギラファノコ、亜種ボロブドゥールの飼育記です。

f:id:prin_pu:20210926193640j:image

撮影する前にオスが星になったのでこれ以外の写真がありません😇

 

2020/10/3

アリストさんから購入。

 

ギラファノコギリクワガタ 亜種ボロブドゥール

♂60ミリ♀41ミリ

学名: Prosopocoilus giraffa borobudur

産地: インドネシア・東ジャワ・プロボリンゴ・アルゴプーロ山

累代・天然物・WD

入荷日・2020年9月13日通関

 

詳しい値段は覚えてませんが、900円ぐらいで落札した覚えがあります。

小さいですけど、これもまたかわいいです。

 

届いてから3日間同居後、余ってたカブトマットを固詰めしただけのセットに投入。

 

2020/11/11

割り出し。そこまで数は抱えられないので2週間ほどで♀取り出してました。

f:id:prin_pu:20210926194416j:image
f:id:prin_pu:20210926194413j:image
f:id:prin_pu:20210926194410j:image

結果・幼虫19匹

思ったより取れました。菌糸届くまで産卵セットに使ったマットでプリカ管理。

 

2020/11/22

f:id:prin_pu:20211017194635j:image

月夜野きのこ園さんのエレメント菌糸E-800に投入

 

2021/2/22

♂は自詰めエレメント菌糸1400、♀はきのこマット800ccに投入

自詰めボトルは詰めてから20日経過したものを使いました。初の菌糸詰めめちゃくちゃ疲れた記憶あります

f:id:prin_pu:20211017195313j:image
f:id:prin_pu:20211017195316j:image

 

2021/4/27

メスはほぼ蛹化しました。

オスは1400ボトルにきのこマット詰めたもので、羽化まで持ってきます

 

2021/8/9

f:id:prin_pu:20211022005914j:image
f:id:prin_pu:20211022005910j:image
f:id:prin_pu:20211022005908j:image

誰も落ちずに全頭羽化

最終的に♂8♀11という結果に。

体重とか詳しいデータをラベルに書いてたんですが、ヤフオクに出した時に一緒に渡してしまって残した1ペア以外の記録はないです_(:3」z)_

 

売る前にブログ書くか、データとしても残しておく必要がありますね...

f:id:prin_pu:20211022005833j:image

残した1番大きい♂85mm

11/11割り出し→11/22菌糸800cc→2/22菌糸1400cc,22g→4/27きのこマット1400cc,36g→8/9羽化掘り出し♂85mm

サイズとしては普通ぐらいですが、60mmの親からの子なので結構満足してます。見れるサイズで羽化してくれて良かった。

 

今年も続けるつもりでいます。次はちゃんとブログに残せるといいな。

ありがとうございました。

f:id:prin_pu:20211022010234j:image