ぷらのクワカブ飼育記録

初心者によるクワカブ飼育記録

アルキデスヒラタ飼育記

アルキデスヒラタの飼育記です。ぶっちゃけブログやる気ないので、羽化した後覚えてる分だけ書いてます。

 

昔ホムセンで買ってもらった記憶があり、ちょっと思い出深い子です!

購入した長歯型の♂80mm

詳しいデータは下でご紹介

f:id:prin_pu:20211019021234j:image
f:id:prin_pu:20211019021240j:image
f:id:prin_pu:20211019021237j:image

横幅が太くてめちゃくちゃカッコイイです。

本種は、顎が長歯、中歯、短歯と顎の形が異なる珍しい子で、

飼育下では長歯が出にくく、低温飼育で出るらしいです。今回の飼育では低温管理が出来ないと思うので、子供は短歯型が出ると思われます。

 

2020/10/3

ヤフオクでアリストさんから購入

 

アルキデスヒラタクワガタ

♂80ミリ♀37ミリ・長歯・アチェ・WD

学名:Dorcus alcides

産地・インドネシアスマトラ島アチェ

累代・野外採集品(天然物)

2020年9月13日通関品

 

f:id:prin_pu:20211019022123j:image

 

2021/10/14

♂1匹を覗いてほぼ羽化・掘り出し。

メスは7~8月にかけて羽化してたので、少しだけズレました。気にならない程度でよかったです。

 

f:id:prin_pu:20211022011248j:image

左から♂55mm

♂65mm

♂64mm

 

4/30、3令割り出し月夜野ベーシック自詰め800cc→

7/14きのこマット1400cc

10/14羽化・掘り出し

管理温度としては、20~25度です。

 

産卵セット割り出さなきゃと思いながら放置しすぎました 💦これはこれでカワイイのでアリかもしれません。

f:id:prin_pu:20211022012118j:image

来年もスペース余裕ある限り続けるつもりです。

ありがとうございました。