ぷらのクワカブ飼育記録

初心者によるクワカブ飼育記録

ニジイロクワガタ飼育記(ノーマル色幼虫購入)

f:id:prin_pu:20210517131041j:image

初めての飼育記となります。よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ

第一回目はニジイロクワガタです。

 

ニジイロクワガタ

累代 CB

産地 クイーンズランド

割り出し日 2020.6

 

2020.8.11

Amazon月夜野きのこ園さんのニジイロクワガタ幼虫1,2令、菌糸ビンE-800付きを4つ購入しました。

 

ニジイロクワガタ幼虫1.2令(虫)
 

(リンクは菌糸ビンなし)

 

大人になってから初のクワガタ購入です。届いてから早速、菌糸ビンE-800に投入!わくわくです。

f:id:prin_pu:20210102150940j:image

菌糸ビンを扱うのは初めてだったので、YouTubeなどで検索して慎重に行いました(笑)

管理温度は25~30℃くらいだったと思います。

 

2020.11.16

あれから3ヶ月経過。最初は食痕が出るまで不安でしたが、4匹とも食痕が見えたので安心して放置しました。

そしてここ数日、4匹の内1匹が暴れているなと、思っていたら蛹室を作成してるじゃないか!しかもボトルの底に作っていた_(:3 」∠)_

 

3ヶ月という丁度いい時期だったので、他3匹は800のPPボトルにRUSHマット入れたマット飼育に、底に蛹室を作ってしまった子は人口蛹室に移し替えることにした。ここからマット飼育の子と人口蛹室共に管理温度20~24℃ぐらい。

f:id:prin_pu:20210102151958j:image

うーん、すごく小さい!w

割り出しから半年以内、しかも暴れまくっていたのでかなりの小ささになってしまいました。無事に羽化してくれ~~~~!

 

数日後...無事に蛹に

f:id:prin_pu:20210102152542j:image

サナギを生で見たのは初めてだったので、キャッキャと喜びました(笑)

サナギになりたてはすごく透明で綺麗ですね

 

2020.12.15

2匹目が前蛹になったのでお引越し。人口蛹室の方がスペース取らなくて楽ですね。観察もできて一石二鳥!

f:id:prin_pu:20210102152935j:image

1匹目は目に色がついてきて、うっすらと緑色も見えてきたので、そろそろですかね。

 

2020.12.21

朝起きていつも通り、確認してみると...おおっ!羽化してるじゃないか!

f:id:prin_pu:20210102153138j:image

小さめのメスが羽化してくれました!幼虫が成虫になった時はめちゃくちゃ感動しますね!とても綺麗だ~~~~~~~~~!

 

2020.12.24

この前羽化した子が完全に色付きました。

f:id:prin_pu:20210102153433j:image

綺麗。この後、水苔管理にしました。

そしてひと回り大きめの2人目の子もサナギに。これもメスかな?

現在マット飼育してる2匹はオスっぽいので丁度半々で別れてくれました。これからの羽化が楽しみ

 

2021/5/17

忙しくて更新完全に途切れてました...すみません...思い出せる限り記していきます。

 

残りの2頭幼虫期間が長かったので、両方オスだと思いきや、片方メスでした😅

f:id:prin_pu:20210517124309j:image

3/6時点のです。

 

f:id:prin_pu:20210517124358j:image

f:id:prin_pu:20210517124449j:image

結果2頭とも無事に完品羽化しました!

 

f:id:prin_pu:20210517124540j:image

3匹目メス

2021/3/29羽化

割り出し6月→8/14 月夜野E800→11/16 rushマット800ボトル→1/30 きのこマット800ボトル 7g→2/28蛹化 →3/29羽化

他と比べて前胸にがある?

 

f:id:prin_pu:20210517124849j:image

4匹目オス

2021/4/5羽化 53.6mm

割り出し6月→8/14 月夜野E800→11/16 rushマット800ボトル→1/30 きのこマット800ボトル 12g→3/6蛹化 →4/5羽化

大きさの割に顎が伸びた気がします。低温管理がよかったのかな...?

 

最後超駆け足になっちゃいましたが、

以上でノーマルニジイロクワガタの飼育記を終わりにします。今回で幼虫からクワガタの羽化を初めて体験しましたが、これはハマりますね!

 

また時間ある時にブログ更新していきますので、よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾

 

ありがとうございました。

f:id:prin_pu:20210517125946j:image

f:id:prin_pu:20210517130204j:image

昔は図鑑などでしか見れなかったニジイロクワガタ...自分の手で羽化させることができて本当に嬉しいです。